バイクローン

【アプラス】バイクローン残債アリでも売却できた!所有権が自分になっていた事例

ローン残債残っているのにバイクを売却

CRF250ラリーを購入する前の話になりますが…確か2018年の10月ごろの話です。

当時所有していたWR250X。アプラスのバイクローン中だったのですが、残債アリでも所有権が自分だったので簡単に売却できたんです。キャンプをする機会が増えたこともあり、WR250Xを売却してCRF250ラリーに乗り換えました。

今回は、アプラスのバイクローンが残債が残っていても所有者名義がローン会社ではなく、契約当初から自分名義だったのでローンが残っていてもすんなり売れてしまった体験談をご紹介したいと思います。

3年ローンで80万円で購入したWR250X

当時所有していたWR250X。

購入した時期が廃盤になって間もなかったので、プレミア価格がついていて中古車が新車販売価格よりも高くなっていました。当時、未使用車は100万円を超えるような価格がついている車両もあったほどの高騰ぶりだったと思います。

購入したのは2,000km走行の中古車で乗り出しで80万円くらいでした。

正直オフ者にこれはやりすぎじゃないかと、かなり悩んだのですがもう状態の良い車両はなかなか出てこなくなるかもしれないと判断して思い切って契約したんです。

ほとんど衝動買いだったことと、妻も子供いて賃貸暮らしの私にはさすがに80万円を一括で支払うことができず、アプラスのバイクローン(クレジット)3年ローンを組んで購入。後にCRF250ラリーを購入した時は、まだ半年しか返済してなくて60万円以上ローンの残債があったことを覚えています。

購入した販売店が大阪の個人で営業されているような小さなところだったので、アプラスのローンしか取り扱いがありませんでした。

ローン残債があるのに所有者名義が自分だった

WR250Xを購入してから半年くらい経った頃に、私はCRF250ラリーに買い換えます。

せっかく買ったのにバカなんじゃないか?と思われますが仲間内でバイクでキャンプに行くことにハマっていたこともありCRF250ラリーのスタイルと、シートの座りやすさと、燃料計がついていることに惹かれてしまい…

キャンプ行ったら楽しいだろうな〜WR250Xで組んだアプラスのバイクローン完済してないしな〜…とかずっと葛藤とため息を連発していました。

でも実は、ふとしたきっかけでWR250Xの登録証を見てみたら所有権が自分になっていることに気づきました。

(ちなみに通常ローンを組むと名義がローン会社になっていて完済しないと自分の名義にならないようになっています。この場合、完済して自分名義に戻さないとバイクを売ることができません。)

あれ?これって、ローン中だけど売却できるんじゃないの?と思った私は試しにWR250Xをバイク王とバイクワンで査定に出してみました。

結局、査定の時点で4,500km走っていたWR250Xはバイク査定で一番高値が出たのがバイクワンで54万円。バイク王で46万円という査定結果でした。

ちなみに、CRF250ラリーABSなしの乗り出し価格が63万円。

あれ?ちょっとの追い金で買い換えできるじゃん!これは…イケるかもしれない!

と、いても立ってもいられなくなりWR250Xを一番高い査定の出たバイクワンに売却。CRF250ラリーをホンダ販売店で契約しました。

無事、名義変更完了通知も来て売却完了

実は、CRF250ラリーが買えることが分かった時、私かなり浮き足立っていました。もう周りが見えなくなるこの悪い性格どうにかしないといけません。

勢い余った私は、WR250Xを売買契約した次の日にCRF250ラリーを契約しに行ったので正直、WRにはローン残債があったので名義変更に問題があって後々売れなくなったと電話がきたらどうしよう…とビクビクしていました。

どんどんと話を進めていたので問題やトラブルがあると洒落にならなかったのです。

とりあえずその後、1週間ほどして名義変更完了の通知が郵送されてきて一安心でことなきを得てよかったです。それと同時にバイクローンを組んでいても名義が自分の場合ってあるものなんだなという新しい発見でした。

アプラスのバイクローンだけ特別なのでしょうか?詳しくはローン会社によって違うのでしょうが、ローン中のバイクをどうしても売却したい・手放したい時には、一度所有者名義をご覧になってみても良いかもしれませんね!

私の体験談でした。

バイクワン店舗
バイクワンは持ち込みでプラス査定になるの?画像引用:スズキバイクショップ バイクワンのバイク査定でできるだけ高く売りたい!バイク買取業者って持ち込みするとプラス査定...
ABOUT ME
イバライダー
イバライダー
当サイトを運営するイバライダーです。大阪府在住、30代男性。自動車やバイク関係のWEBメディアを配信しています。元々はXS650やSR500などクラシック系バイクに乗っていましたが、30代になってオフ車に興味が湧きソロキャンプなど現実逃避することにハマってます。